些細な事なんでしょうけど、何だかいいな。

オーストラリアにはドイツから来たALDIというスーパーマーケットがあります。他のスーパーではセルフチェックアウトが浸透しつつあるのに、そのスーパーではスタッフがレジで会計をしています。

ALDIに行き始めてから気づいた事があるんです。とは言え最近の事ではなくて、もう何年も前からなんですが…。 90年代から買い物していたWoolworthsやColesでは、セルフチェックアウトのなかった頃でも見かけなかったと言うか、気付かない光景でした。単に私がずっと気付かなかっただけなんだと思います。

ALDIでは、大量の買い物をする人が列の前にいると、少量の品を持つ真後ろの人に順番をゆずるという場面をよく見かけるし、自分もそういう体験をする事がよくあります。第三者のそういった親切は見かけるだけでも気分が上がりますし、自分が譲られた時はもっと嬉しい (笑)。そして、自分もまた誰かの為に譲るようになりました。

これって些細な事なんでしょうけど、何だかいいな。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう